Case study実績

「人に優しい」をコンセプトにしたデザインと画面開発を
オフショアメンバーとスピーディーに実現!

オフショア開発就業給与PKGリニューアル

ブライセンのアプローチ
  • トレンドを取り入れつつ、色覚異常者とVDT症候群を考慮したデザイン。
  • オフショアに日本人を派遣。垂直立ち上げでスピーディーに製造体制を整備。
  • Windowsアプリの操作性を踏まえた新しいUI、UXの画面設計。
お客様に対する貢献
  • 商品アピールポイントにもなり、販路拡大に寄与。
  • 短期間でパフォーマンスが向上し、コストを「約40%削減!」
  • 就業給与PKGでこれまでに無いUI、UXを実現。
担当領域:
要件定義システム設計システム開発デザインテスト
この案件の特徴:
  • ・PKG導入数:約20,000社
  • ・開発言語:C#(.NET Framework4.5)
  • ・開発規模:50人月
  • ・その他:オフショア10名ラボ契約、タッチ操作対応UI、マイナンバー対応

セキュリティについて

セキュリティイメージ

1. ターミナルサーバ

  • ベトナムからはターミナルサーバのみアクセス可能(他サーバへのアクセス禁止、権限設定で案件メンバー以外のアクセス防止)
  • ローカル環境ではなく、ターミナルサーバ上に開発環境を構築し、ターミナルサーバ上で開発作業を実施
     ⇒ ローカル環境へのプロジェクト資産(ドキュメント、ソースコード等)のダウンロードを防止

品質管理について

1. 静的テストの自動化(ソースコード分析ツール「Resharper」の使用)

  • 静的テストを自動化することにより日本レビュー時間短縮、開発効率向上

2. レビュー

  • アウトプットに対し、2段階レビューを実施(ベトナムリーダーレビュー、日本レビュー)
  • レビュー結果をもとに、日本にて品質分析を実施
     ⇒ 品質的に問題があると判断した場合は、PDCAサイクルにて品質向上を図る
     (例:ベトナムメンバーが単体試験実施中に、日本がソースレビューを実施する工程を追加)

コミュニケーション方法

1. コミュニケーションツール

  • FTPサーバ
     ⇒ お客様環境へのアクセスを最低限とすることによりセキュリティ面にも貢献

2. Gitサーバ

  • 頻繁なリリースに対応できるようリリースタイミングに応じたソリューションを容易に作成可能
     ⇒日本側の確認においてもソリューションの切り替えが容易に可能

3. 会議体

  • WBSおよび成果物ベースでの進捗会議(頻度:日1回)
  • レビュー会(頻度:随時)

4. コミュニケーションツール

  • Skype
     ⇒Web会議、報連相で使用
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